残念47歳~86歳の人達

この前、テレビを見ていますと、

本州の話なんですが(わたしは北海道人です。)

、野菜とか花が無人販売所に並べて

あり商品に金額が張ってあり、

信用でお金入れていってください

の商売形態なんですが、よくありますよね。

しかし、お金を入れず持ち去っていた人々が

警察に捕まっていました。それが、たとへば

1シーズン100万円野菜等出していたとすると

40万円は、持ち去られている。悪質ですよね。

その捕まった人達の年齢を、聞いてガックリ

47歳~86歳ですよ。子供たちに道徳心を教える

年代の人達ですよ。

日本人も落ちたなと思いました。

確か、かなり昔ですが、ルース・ベネディクト著「菊と刀」で

日本人の文化は恥の文化と書かれていたと

思います。