火垂るの墓をまた見てしまいました。毎年観ている?

1945.9.21に清太が駅で死んだ日です。

それで、昨日9.21に再放送がありました。たよる大人もなく,

満足に食べるものもない生活をす

るうち,妹は病にたおれる。兄のけん命な看病もむなしく,

節子は命を落とし,妹を葬った清太

もまた,ひっそりと駅で死んでいく。野坂昭如さんの原作

です。最近、野坂さん出てこない、病気なのかなあ?心配です。

かなり昔ですが、野坂さんがある番組に出ていて『人生は幻想だよ』と

言っていたのが妙に心に残っている。その時は、火垂るの墓の原作者

であることを知らなかったんだ。どちらかと言うとサングラスなぞしていて

火垂るの墓の原作者とは結びつきにくかった。

しかし、彼は、大変な経験をしていたのか?『人生は幻想だよ』

みたいな、悟ったようなことを言っていた事にも理由があったと納得。

非常時(戦争等)なったら、自分ももしかしたら、悪意の塊のような人間に

なるのではないか?

ただ最近の新聞やTVニュースなど見ていると、毎日、毎日殺人事件や、

とんでもない事件により、被害者がでており、また犯人が、悪意の塊

のような事を言っている。 現代は、もはや、非常時(戦争等)なのかも。