人の幸せは十人十色

生物の中で悩みを持つのは、

人間のみではないでしょうか?

本能のままに生きれば、ストレスは溜まらないのでは?

いわゆる宗教を持っているのは人間だけです。

たとえば、死場所にしても、基本人間以外は、野たれ死にです。

病院でとかはなく自然の中に直接帰る。

人間はある意味、不幸なのかもしれません。

余計な事を考えざるをえません。

杞憂という言葉がありますが

いつ天が落ちてくるか心配する話です。

あんまり考えすぎるな!ということです。

「今を生きる」これが難しい。ある新聞に

受験勉強を頑張っている中学生から、仏教学者に

仏教では、「今を生きる」に重きを置いているが

それでは一生懸命勉強することが無意味に感じるの

ですがと質問していた。ここが、一番仏教のポイント点

だと思う。「今を生きる」を

「今を一生懸命に後悔を少なくできるように生きる」に

変える。しかも、その価値観は、自分の中から引き出す。

これができるようになれば、なんか、幸せになれるような

気がする。


私にとってこれが一つの結論かもしれない。