やっぱり人を見て法を説けません。

またミスをしてしまいました。

わかろうとしない人にまた、熱く語ってしまいました。

これってほんとうに無意味なんです。疲れるだけなんです。

もう二度としないように、心に決めました。

「勉強しなさい」と子供に言う無意味です。これと同じです。

自分自身がやろうとしない限り、勉強も身につきません。

たとえば、子供が将来自分がこんな仕事がしたいこんな

動機づけがあれば、いやだと、言っても勉強します。

最貧国などの子供は、勉強したい。学校にいきたい。

医者になりたい。など、モチベーションが高い。


話はわかろうとする人に話さないと
いつまでも、徒労に終わります。
そこを、見極めなければ
だめです――。