オリンピックとスポーツ


オリンピックでは、いくつメダルが取れるかが話題

になっている。スポーツは好きだか、基本、勝負にこだわらない

ようにしている。それ故、僕自体はメダルにはこだわらない。

国に限らず、家族、地域(都道府県)、友達など身の回りに

近い人達を、応援することに特にこだわらないように考えている。

これは、結構難しい。北海道ならば、日本ハムコンサドーレ

なんですが、応援しないと非道民(非国民)扱いになる。

たとえば、高校野球で、ヒットを打ち

こぶしを突き上げる仕草、この行為自体を良しとしない。

相手に失礼と考えてしまう。昔は、剣道や柔道などて゛は

勝ちを強く相手にアピールすることは、礼に失する行為とされて

いたらしい。この考えに賛成なのです。

オリンピックは参加することに、意義があるはずだったのでは?

草野球でさえ勝ちにこだわる。ピッチャーを

していたので、相手を抑えることを目的にするはずなのですが、

僕は気持よく打たれるのが好きでした。朝4時頃から起きて

折角来てる人には、楽しんでもらいたい。(ヒット打ってもらいたい)

それでも、個人的には新しい球種を開発することはたのしい。

新しい球種を開発することは、相手を抑えることになるはずなのに

矛盾してますよね。

 
「矛盾」この言葉は、まさしく、スポーツの本質なのだと思う。

そして、その「矛盾」が楽しいのだと思う。

ですから勝負には、こだわらなくなったのかな。