いかに人生の苦から脱却するのか


所謂、悟りとはそんなにスゴいものではなく、

日常生活の中で、そこそこ生きていく上で

折り合いをつけていく程度のものと私は、考えている。

おそらく、人は死ぬまで煩悩から逃れられぬ。

人は死すると、仏様と呼ばれる。

死する、すなわち煩悩から解放される。

本当は、すべての人間には、仏性が生まれながらにあります。

仏性とは、人は、仏陀になる力を持っていると言うことです。

それに気づいて死ぬことができれば、人生観は変わるが、

ただほとんどの人は、気づこうとしてさえしない。

残念ですが、気づきたくもないのかもしれません。

 
何が大事で、何が大事でないのか

見えていないものが、見えてくる。

仏教には、もしかすると、21世紀の世界を救う唯一の

思想が隠されているのではと思う。

布施、笑顔の布施、おそらく色々なものを与え

人々を明るくする力を、ブッタの教えは持っている。

おそらく、生老病死などの四苦も簡単に言えば

答えは、出ている「それは諦めなさい」が答えのようだ。

確かに、生老病死はどうしょうもない事ですよね。

しかし、自分が生み出した苦は、

自分の考え方を変えれば解決するよ。

諦めることはあきらめ、諦めないことはあきらめない。

ここが、仏教の真髄なのではと、最近思えて来ている。、