TPP絶対反対!

その一
ISD条項=「国家と投資家の間の紛争解決手続き」とは、
 
ある国家が自国の公共の利益のために制定した政策によって、
 
海外の投資家が不利益を被った場合には、世界銀行傘下の
 
 
三者機関に訴えることができる制度です。
 
確かに紛争解決手続きを前もっ
 
て決めておくのは重要なのですが、
 
問題はこのワシントンにある紛争解決センターが
 
世界銀行傘下であることです。
 
国際通貨基金IMFはEU系の国際金融機関ですが、
 
世界銀行アメリカの支配下にあります。
 
現に、これまでにISDを使って46件の提訴がありましたが、
 
31件が米国企業が原告で、
 
中には米国企業がカナダとメキシコから
 
多額の賠償金を勝ち取った例がありましたし、
 
逆にISD条項が発令された紛争で
 
米政府が負けたことは一度もありません。
 
アメリカが訴訟上手なうえに、
 
審判がアメリカ寄りなのですから、
 
その二
ラチェット規定のラチェットとは、
 
いったん進展した自由化よりも
 
後退を許さないという規定です。
 
締約国が、後で何らかの事情により、
 
市場開放をし過ぎたと思っても、
 
規制を強化することが許されない規定なのです。
 
勝負になりません。
 
今のところTPPは百害あって一利なし。
 
百戦錬磨の資本主義国アメリカ合衆国
 
日本はいいように利用され
 
市場としての価値がなくなったら
 
見向きもされなくなりますね。