残念だが日本経済はもう戻れない

あの日本経済の最盛期
 
ジャパンアズナンバーワン
 
三丁目の夕日からバブルの時代まで
 
の黄金の時に、もう国レベルの政治とかでは
 
修正ができない経済の怪物が、あらわれている。
 
えらい経済学者が、なんと言おうと、
 
もう止められない。
 
社会保障費がどうのこうのとか、年金がどうのこうの
 
とかではなく、何かきな臭い!
 
イメージ 1
 
おそらく中国の経済の、
 
最盛期は日本のそれよりももっと短い
 
と思われる。
 
いつも、引き合いに出すが、
 
30年位前までは「ゆりかごから墓場まで
 
と言われ、社会保障の素晴らしい国イギリス
 
だったのに、今は、年金支給年齢(67歳)は上がり
 
消費税も去年あがった。
 
アメリカ合衆国がすごいのは、
 
自己責任、が徹底していること。
 
まず民間の医療保険に加入していないと、
 
医者にかかれない。また年金も早い話、自分の分を
 
積み立てていく方式なんです。
 
昔、エンロンという会社が倒産した時
 
年金を自社株で運用していた人たちは
 
自分の年金がゼロになっていました。
 
貧困率が高い先進国
 
 
これでなければ、資本主義で勝ち残っていけない。
 
もともと、『日本は社会主義的、資本主義とアメリカ合衆国
 
から言われ続けていた。アベノミクスなんて小手先の政策
 
ちゃんちゃら可笑しい。給料が上がる良いインフレには
 
決してなりません。日本企業は生き残るでしょう。
 
しかし、日本政府は?