弁護士さんが和解を壊す例(離婚において)

私が知っている例
 
ある日、旦那宛に内容証明
 
が送られて、本人への連絡はやめて
 
以後、弁護士である〇〇〇に連絡をしてください。
 
とのこと。まともな弁護士さんもいるので
 
一言では、絶対とは言えませんが
 
当事者間が、結局決めなくてはいけないことに
 
三者が、入ることは感情論に走らず
 
良い事なのですが
 
話を壊して、報酬を取ろうとする
 
弁護士もいるので注意してください。
 
ひどい弁護士は、旦那さんが
 
「こんなこと言ってましたよ」と煽り立て
 
裁判にして報酬を取ろうとしてました。
 
しかし、偶然に共通の知人宅で会った夫婦は
 
旦那さんが、弁護士にそんなことは言っていないこと
 
が分かり、和解しました。
 
弁護士まかせにすることは
 
楽かもしれませんが、
 
決めるのは本人同士です。
 
99%は弁護士さんは
 
必要ありません。
 
旦那さんがダルビッシュ投手
 
みたいな人でなければ
 
なかなか養育費等も思ったように
 
とれません。
 
相場が知りたい場合は、その手の窓口
 
で教えてくれます。
 
DV問題以外で、夫婦間の直接の接触
 
禁じて、話を進めてしまうのは反対ですね。