私が考えるアベノミクスの正体


まず異次元金融緩和で、円安傾向へ持っていく

円安傾向になると、輸出企業の売上高は延びる。

当然輸出企業の株は上がる。

輸出企業は、基本的に大企業が多い。

その大企業に賃上げを国が迫る。

渋々、春闘賃上げは、なされる。

しかしながら、根本的な意味での、国内投資は起きていない。

また、円安傾向の為、輸入するあらゆる物の値段が高く

なっていく。=日本国内に投資しずらい状態になる。

当然、国内投資は起きずらくなる。

国内のみで活動する企業は、マイナス成長へ

の道を走らざるを得ない。

国内労働者の賃金が、もし多少なりとも上がり

全国津々浦々まで、アベノミクスが行き渡るとしたら

経済成長なんて非常に簡単なものだよね。

冷静に分析して行くと、まるで行き当たりばったり

の政策と結論付けるしかない。

もし、アベノミクス程度を、称賛するようなエコノミストか゛

いるとしたらそのエコノミストはレベル低すぎ。

日本国は、TPPを含め、ほぼ受け身の経済政策です。

賭博関係施設(横文字でカッコイイ名前)を創るなど、論外。

武器の輸出も。またまた、論外。

武器輸出企業は、世界中に戦争が無いと成り立たない。

グローバル化された競争激化の中で、生き残っていくことの

難しさを知り、こちらから新しい視点を持ち立ち向かっていくことが

大事なのです。国の形を変える、断捨離ができない安倍内閣

結局は期待できない。ただ資本主義経済の終焉さえも迎えそうな

資本主義のジレンマ・パラドックスの中では、安倍内閣だろうが、

他の内閣だろうがダメなんだろうと思う。

ただ、安倍内閣は余計なことをしすぎるので、

非常に怖ろしい内閣である。

ザックリ言うと。

1. 日本経済をスタグフレーションへ誘導。

2. 戦争しやすい国へ、制度・解釈を色々変えている。

3. 言論の自由を、コントロールする仕組みをつくる。

4. 国民から取れるものは、取り上げる。(マイナンバー制度はそのツール)

 他にもあるが、戦後最悪の内閣。

 知事選挙で自公のほぼ全勝。

  ここまで来たら、 

 国民の馬鹿さ加減にも、ほどほど愛想が尽きそうだ。

 私は、共産主義でもないし、いっかいの経済を研究する者

 として、アダム・スミスの「見えざる神の手」に結局は、頼るしかないのか。

 ガンジーの言葉

 1.たとえあなたが少数派であろうとも、 真実は真実なのです。

  2.自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
  しかし、行動したという そのことが重要なのである。