2100年世界人口112億人


私は、死んでいるから関係ないのかもしれません。

しかし、どう考えても、食糧や資源の奪い合いになるわね。

どの道、ここまでに(2100年)、人類が戦争起こしそうですね。

結局、欲望と欲望のぶつかり合いですからね。

私は、学生時代に経営学を学んでいました。

実務的な経営戦略を、学ぶMBA(経営学修士号)という

資格にも憧れもありました。

しかしながら、経営学は、所詮、人々の欲望を如何にコントロール

物・サービスを如何に高く売りつける為の、最も合理的で有効性の

ある方法を見つけ出す事でした。確かに、現在の資本主義体制の

中で勝ち抜いていくためには、優れたものなのでしょう。

しかし、2100年の未来において、果たして現在の資本主義体制は

そのまま続いているのでしょうか?

今、世界では各国が、国益を追求し、領土侵犯などの紛争で

忙しそうですね。理想主義といわれるかもしれませんが、

2100年に向けて、もっと、今からやっておくことがあるでしょ。

結局、欲望と欲望のぶつかり合いの人間たち

残念だけど無理かな。





イメージ 1