社会保障制度の継続が、難しいことを役人は知っている


たとえ10%に消費税率引き上げをしても

日本国の社会保障制度が、形骸化していくこと

を役人は知っている。

制度廃止はしない。それは国民が許さないから、しないだろう。

ただ、使えない制度になることは理解している。

日本の公務員は優秀な人材なんだから。

しかし、日本経済を根底から変えて、生き残るため

の独創的な事は考え出せないし、考え出せたとしても

以前にないものを、なかなか肯定しないのもお役人だ。

そして、国民においても、かって戦後のその時代

を切り開いてきた圧倒的なパワーを、

今の日本国民には感じられない。

自分の、身の回りの事だけで、精一杯!残念だ!