日本経済はグーでなくノー


誰にもとめられないのか

日本国の失速。経済もズタズタですね。

まさにグローバル経済なんだの実感ありますね!

世界経済は石油できまる。

とすれば、日本経済はグーでなくノー。

江戸時代は鎖国をしていて、完璧、国内経済のみ

の時代だった。しかし、無茶苦茶エコだったらしい。

リュースショップのオンパレードだった。

元大臣の竹中さん面白いこと言ってましたね。

「日本人も生活の質を落としていかなければ

ならない時代が来た」みたいなことを。

なんかふざけてないか?そして、現代の経済学者

は、予想もできなかったのか?

資本論が今話題になっている。

マルクスはちゃんと予想していたし、ケインズ

予想していて「人間の理性」に期待を寄せていた。

アダム・スミス国富論で「神の見えざる手」に

任せるしかないとしていた。

しかし、「人間の理性」も「神の見えざる手」も

どうも現在のグローバル経済のなかでは、

人間の欲望の中に埋没している。

これは変えられそうにない。