コメントありがとう

ブログ嫌っていませんのコメントありがとうございます。

僕が、仏教と呼ばれている、哲学に、興味を持ったのは、お釈迦様(ゴーダマ・シッタールタ゛)には奥さ

ん(ヤショーダラ)と子供(ラーフラ)と家族がいたことなんだ。しかも、当時、いい処のボンボンで暮らし

には、困らない地位のある人だった。しかし、自分の、実母(マーヤ)は産後のひだちが悪くお釈迦様は、

実母の妹に育てられていた。いろんなことを考えすぎてしまう性格だった。母は、死んでしまっていた。

そして、世の中を見ていると、病気で苦しむもの、年老いていくもの、それら、見ているうちになんかい

い方法は、ないだろうかと考え始めることになる。20代後半で出家(家族にとっては蒸発)約6年の苦行

の末、苦行は無意味と、それを投げ出す。これ、尊敬できないよね。しかし、この、お釈迦様の人間臭さ

に魅かれていったんだ。
      続く