怒りはストレス解消にはならない


ヨガの行者や僧侶の冥想状態において

ベータエンドルフィン(脳波はアルファ波の状態)

と言う脳内ホルモンが出ているらしい。

これって、訓練することが必要なのだと思う。

普通の人間でも、たとえば、怒りが起こった時に、一呼吸おく(必ずそのときに水をのむとか

自分に暗示をかけて大丈夫・大丈夫と二回こころの中で叫ぶ)ことにすることを日々訓練する

ことで、怒るときに出るアドレナリンやノルアドレナリンがでることを防ぐこれ結構必要な

ことみたいです。怒ることは絶対にストレスの解消にはならないみたいです。

無理してでも、良いほうにすべてを解釈し、βエンドルフィンと言う脳内ホルモンを

出すことだ。