ゴーダマシッダールタが見出したもの


ゴーダマシッダールタとは仏陀の本名です。

仏陀とは、悟りを開いた人間の事を言うらしい。

ですから、悟りを開けば誰でも、仏陀になることができる。

キリスト教も含めて他の宗教で、人間が神になれる宗教はない。

ですから、私は、仏教が宗教ではなく哲学なのだと強く思う。

仏教の修業者は、生産性がなく、托鉢とゆう方法で

食べ物などの施しをうけながら厳しい生活を送る。

現代の、僧侶が、葬祭事業を行ってお金を儲けたり、

駐車場を貸したりして金儲けすることは悟りを開くための

修行ではない。

諸行無常

諸法無我

涅槃寂静

この意味を理解し、実践すれば悟りを開くことができるらしい。

悟りを開くとすごく楽しいらしいよ。



仏陀は、人生はほんとうに美しいと言って死んでいかれた。

少し見えてきた事がある

慈悲の心を持つことが、一つ解答なのかな?

見返りのない愛をもつこと?(愛とか書きたくない)

どんな人にも、どんな時にも、ニコニコ対応できる人間に

なること。ある意味小さい事なのだかおそらく

こんな小さい事さえできないのが人間なんだなあ。

少し見えてきた事がある?

仏陀にはできたことも私には、不可能に近い。

情けない。!