気になる格言色々


平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。
それが、いざという間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしい。
夏目漱石

善を行なうには努力を必要とする。
しかしながら、悪を抑制するにはいっそうの努力が必要だ。
トルストイ

第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。
しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。
アルベルト・アインシュタイン

長いこと考え込んでいるものが
いつも最善のものを選ぶわけではない。
ゲーテ

考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。
(グルリット)

永遠に生きるが如く夢を見ろ。
明日死んでしまうが如く生きろ。
(ジェームス・ディーン)

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる者久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き人もついには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
(「平家物語」より)

海千山千のしたたかな業の深い人間の集まるところでは
とかく人間性を失いやすく、幸せというものを勘違いしてしまいやすい。
組織から外れて本来の自分を取り戻せる人間は、まだ幸せだが
謙虚さを持てないと孤立する。
人間のプライドを維持しつつ頼もしく生きていくためには
華やかな過去は捨て人並み以上の優しさを持たねばならない。
(?)