哲学者 ソクラテスの言葉



世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。

生きるために食べよ、食べるために生きるな。

汝、自身を知れ

悪法も、また、法なり。

良い本を読まない人は、字の読めない人と等しい。

真理の探究なき人間は、生甲斐のない人生だ。

勉学は光であり、無学は闇である。

良い妻を持てば、幸福になるだろう。
悪い妻を持てば、哲学者になるだろう。

良く本を読んで、良き魂を育てよ。
苦労して、著者が身に付けたことを、
苦労せずに、読者は身に付けられよう。

結婚をするべきか、結婚しないべきか。
どちらを選ぶにしても、後悔するだろう。

法は、善人のために作られるものではない。

いかに多くの富を有するか、自慢する者が居ても、
いかに使うが分かるまで、彼を、誉めてはならない。



 
すべて哲学者 ソクラテスの言葉です。

彼は、悪法も、また、法なり。と言って毒の杯を飲み干した。

これには、私は、反対です、悪法は変えるべきだと思う。

そして、世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。

この言葉を自ら実践すべきだ。

しかし、

良い妻を持てば、幸福になるだろう。
悪い妻を持てば、哲学者になるだろう。

これは、深い言葉だ。なんか分る感じがする。