最初に書いたブログ


仏教は宗教ではない、人生観をつくる哲学の一つであると考える。

仏陀は、人間が人生をいかに苦を感じることなく、

生きていく為の方法を、見つけられた。

原始仏教とか、禅宗だとか日蓮宗だとかではなく、

ニュートン万有引力の法則の如くもともとそこに

あった真理・法則を仏陀は、見つけられたと私は理解している。

ですから、私は、なんとか教とか宗派とかには、一切はいっていません。

これが2年前の2006年6月30日に初めて書いたブロク゛でした。

もう二年たちました。

おそらく、自分自身なんか見つけたような気持になって

偉そうに書いたんだ。

しかし、わたし自身が、本当に何かを見つけていたのか疑問がありますね。

釈迦が見つけた、人間が人生をいかに苦なく、生きていく為の方法とは?

ひとつ言えることは、「あきらめることはあきらめ、

あきらめないことはあきらめない」ように努力し生きる。

それを、自分自身に言い聞かせているこれが重要。