やつぱり僕はへそまがり?


前回、公共の福祉について、書きましたが

他の多くのブログには、日のあたる部分で

公共の福祉について書かれています。

個人のモンスターペアレント的な

過度な個人権利意識を防ぐための、公共の福祉

みたいに捉えられていた。

しかし、僕は、官僚、政治屋

欺瞞の道具と捉えている。

また、第二次世界大戦を起こしたり、長引かせたり

する原因の一つが、公共の福祉という名の罠だったのでは?

国益を大事にするのが、政府の役目とされる。それに、逆らう者

が公共の福祉を破る者だと、悪者にされる。

公共の福祉は一応正義なので国民も逆らえない。

公共の福祉は大義名分なのだ。

また、地球レベルの公共の福祉を考えると経済の発展

が環境に及ぼす影響は、人類全体に対する公共の福祉には

そぐわない。国ごとの公共の福祉はあるが、

地球・人類に対する公共の福祉を考えるとそれはマイナスなのです。

視点を変えて、色々見、聞き、考えると

今まで、良いと思えたものか゛まったく違うものに、見え、聞こえ

考え方も変わる。


 
僕はへそまがり?というより、世の中を、斜めから

見ることしかできない性格破綻者なのでしようか。

本当の、「公共の福祉」、一緒に、チョット斜めから見て

チョット性格破綻者になってみませんか。