相場の格言ともう北海道に住めない理由(グローパル市場経済の原理)

「大衆は常に間違っている」
 
相場格言の一つ。
 
また、「株の高いは、七難隠す」という
 
言葉がある。
 
長年の経験等から生まれてくる
 
格言は、なかなか深いんですよ。
 
アメリカは、FRB(日本の日銀)が
 
この何年か、金融緩和をやっていたんです。
 
その金融緩和は、
 
いわゆるQE2とかで呼ばれている。
 
ドルを刷りまくって、市中銀行
 
流してまくった。市中銀行
 
投資銀行へお金を流し
 
そこは、石油やその他の
 
相場にお金を入れ世界の
 
色々なものが高騰した。
 
しかし、日本は記録的な
 
円高のおかげで
 
その高騰感を受けずにいた。
 
しかし、アベノミクスのため
 
円安に振れ始め
 
灯油が1L100円超えた。
 
もし年末から来年3月位までに
 
灯油が安くならなければ
 
もう北海道には、住めなくなる。
 
これが実感です。
 
アメリカがドルを
 
刷りまくったことが間接的にですが
 
道民が、北海道に住めなくなる
 
事に、影響を与えるのです。