テレビドラマ「相棒」のXdayを観ました。…台詞がすごい


Xdayとは、日本国債が暴落、国民の預貯金の封鎖

が起こる日を指している。

日本銀行券の価値が、無くなる事を意味する。

私は、普段は、テレビドラマ「相棒」を観ていない。

今回は、主演の水谷豊さんは、あまり出てこなかったですね。

今回は、ドラマの中で、官僚たちが話す台詞

にビックリしたので、ここに書いてみる

Xdayは、日本国民の為ではなく、日本国政府のためにある

「国民は、そうじゃない現実を見てきたのに、

何の行動を起こさなくても

明日もまた今日と同じ日が続くと信じている、

そのまま勘違いさせておきましょう」

「徐々に悪くなる分に於いては、日本人は耐えられるのです。」

「絶望の真実より希望の嘘に、飛びつく人が多いですから

また、複雑な真実より分かりやすい嘘が、大好きなのです。」

「Xdayが起こっても、想定外だったと云えばいいじゃないですか。」

空恐ろしいが、私は、まちがなく、Xdayがくると確信している。