人民の人民による人民のための政治 エイブラハム・リンカーン

アメリカ合衆国16代大統領エイブラハム・リンカーンは、

人民の人民による人民のための政治
ゲティスバーグ演説で言った

「日本では美しい国日本だ」

私が、危惧しているのは、「人民の人民による人民のための政治」の

基本が、まつたく、機能していない政治。実は、アメリカ合衆国

日本も、人民の人民による人民のための政治から離れ、

目の前の選挙にどう勝つかの、HOW TO合戦に、終始している様に思えてならない。

必ず、選挙には、行くようにしているが、本当に必要な人は、立候補

しないのが、政治の世界なのかも、暗い気持ちになるよね。

お寒い、新型インフルエンザに対する行政の対応、国民一人一人2,3週間の

食料とか用意したほうがいいよと新聞に載っていた。

自己責任と言うやつか?それを言い続けたら、

国は要らなくなる。何か変だよね?