北極が無くなる

前に、このブログで、北極が無くなると書きました。それが、今日の朝のTVで2040年ごろと早まっ

ていました。驚き!南極は、陸地があり南極大陸と呼ばれますが、北極は氷です。又、仏教の話を書いて

申し訳ないのですが、足るを知る。これが必要です。これなしに、技術革新(イノベーション)だけでは、

おそらく、間に合わないと思います。しかし、私も、車に乗り、ドライブを楽しんだりしていますので、

偉そうなことは言えません。最近は、なるべく二酸化炭素が出ない乗り物に乗るよう気をつけています。

しかし、たとえば中国などでは、二酸化炭素を、日本の10倍、現時点で出しているそうです。しかも、

京都議定書でも、先進国扱いではなく、増えても減ることはない。仏教の精神は、耐えながらも、ホジテ

ィブになのですが、ネガディブになりそうな事が多すぎる。


私事ですが、以前、10項目のうち、6つ以上だったら、うつ病の可能性があります。こんな、新聞の記

事がありまして、確か8個以上だったと思います。

以前、読んだ「死んでもともと」という本を思い出し

再読、そこから「釈迦の遺言」という本を読み、その後、

仏教関係書百冊以上(ちょっとオーバーかも)を読み、これは宗教ではなく、

うつ状態から、脱却する方法が説かれているものと自分的には捉えています

。ですから、解釈は自己流です。でも、21世紀を人類を救う思想だと思っています。

お釈迦さまは、人間は全ての人が、

自分の内なる所に仏様になることができる心(般若の知恵)を持っている。

仏陀とは、お釈迦様のことを指しているのではなく、悟りを得た人のことを言うんだ。

ですから、全ての人は、仏陀になれる。

ですから、ご本尊とか言って木なのか金属なのか問わず仏像とかを、拝めとかは、一言もおっ

しゃつてはいないし、釈迦自体も拝む必要はない。

ただし、自分が説いた真理(諸行無常生老病死など

の苦について変えようも無い法則)と、自分の中にある般若の知恵を持って生きていきなさい。


そうすれば、苦(うつ病の素)から逃れることができる。

葬儀、法事などは、セレモニーであり、仏教文化

であって、バラモン教(カースト制度あり)の影響だと思います。お釈迦様の教えではありません。今現在

の、坊主、僧侶に対しては、あまり興味は、ありません。(実はひどい人がたくさんいます)

又、悟りついてもあんまりすごいものだと考える必要はないです。昔、偉いお坊さんいわく「悟ったかも

知れない数知れず、絶対悟ったと思うこと数回あり」。僕の解釈は「こうゆう事はしてはいけないよなあ

反省、こうゆうことをしてあげたほうが良いよなと気づく事」を積み重ねて人生を生きていくことだと思

う。北極が無くなるから遠く離れたことを書いてしまいました。反省?