人類について

  46億年前、地球誕生、人類と呼ばれそうな者の誕生

 

5,000~6,000万年前ぐらいらしい。

ただいま、人類が刻むカレンダーでは、AC2006年12月です。

 

これは、キリストの生誕が基準にな

っている。BCは紀元前キリスト生誕前と言う意味です。

 

お釈迦様は、キリストより、先に生まれている

いわゆる「兄きぃ」です。確か、記憶が正確ではないかもしれませんが、

 

キリストは、33歳でゴルコダ

の丘で十字架による処刑をされます人類の全ての「原罪」を背負って、

 

映画「十戒」でモーゼが、神様

から雷によって岩に十の戒めを刻み付けるシーンが印象的でした。

これは、兄きぃ(お釈迦様)か゛、言うところの八正道に似ているなと思います。

 

どちらも、早い話、まと

もに生きろと言うメッセージなんです。


類は、まだ、一億年の歴史さえ無い。46億分の一にさえ達していないのに、

 

傲慢にも地球の生物

たちに悪影響を与え、自らにもその、強欲さ故、滅亡の危機に瀕している。

 

しかし、昨今のTVなどを見て

いるとたとえば中国、ロシア、インド皆、経済成長の虜になっている。

 

勿論アメリカ・日本もですが。こ

れでは、人類もたんぞ本当に!しかし、自分には(人類)、

 

関係ないと皆思っているんだよね。

本当は、地球さんにとっては、45億年とチョツト、

 

人間なんか居なかった訳ですからあんまり関係ない

かもしれませんがね。